top of page
  • 執筆者の写真Japanese Cultural Program

第10回オーリィサロン開催

3年目となるオーリィサロンも、今回で記念すべき第10回を迎える事が出来ました。

まさかこんなに長く続くと思ってませんでした。ありがとうございます!これもご支援頂いている皆様のお蔭さまです。


今回は年内最後の、荒木講師を招いた会となり、正月に用いる「屠蘇蝶/花形蝶」を制作することになりました。

私の実家でも、お屠蘇をお正月に家族全員で頂くのですが、そのときに今回の作品を飾りつけようと思っています。

今回は、紙を二枚に重ねって織り上げたましたが、回を重ねるごとにレベルアップしていることを実感できます。



今回は、左の写真のように水引を用いて梅の花を作成しました。今までは、和紙を型紙に倣って折る段階まででしたが、今回は水引を習うことができ、幅が広がったように感じています。

折形は和紙を折り、水引を結ぶ。この二つのスキルの習得が必要ですが、私はまだまだです(一応、事務局長なのですが。。。)。




さてオリィサロンには、関西圏は勿論、東京や神奈川から、前泊してご参加いただく方もおられます。ありがとうございます。今回も、新幹線日帰りで、愛知県からお越しいただいた参加者様を始め、長らくオーリィサロンを支えて下さっている、初期メンバー様に囲まれ、お喋りありの楽しい時間になりました。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page